Ctrl + L … 指定行へジャンプ

機能 指定した行番号へジャンプします。
キー Ctrl + L
運指 Ctrl(左小) + L(右薬)
分類 移動系、エディタで使用


指定した行番号へジャンプします。移動したい行番号を入力してEnter、でジャンプします。
Eclipseには、要素名にひっかけて移動する手段が豊富にあるので、正直、あまりお勧めはしません。テキストエディタJavaを書いていた頃のやり方に馴染んでる人用、ですかね。
それでも、一つメソッドが異常に長くなるようなスタイルで、コードを書く人やプロジェクトもまだまだ多いので、そういうソースに出会ってしまった時は、行番号を目印にした方が効率がよかったりします。

今時、声高に言うほどの事でも無い気もしますが、「適切な意味のある単位で処理をメソッドやクラスに分割して、分かりやすく見通しのよい名前を付ける」ように意識してコードを書く事で、Eclipseの機能をフル活用出来るようになるんだと思います。適当に何の規則性もないような名前で要素名を作ると、多くのショートカットはただ覚えるのが面倒なだけで、あまり便利に感じられないんじゃないか、と。
なので、もしこの「Ctrl + L」に頼ってる人がいるなら、行番号より要素の名前を意識した方が上達しますよー、と言いたいです。Eclipseさんは、そのように出来ています。

とはいえ、この辺の考え方は言語や世代によっても様々だと思うので、状況によって使い分けて行きましょう。

  • 関連
    • 検索と置換(Ctrl + F) … アクティブエディタ内を、文字列検索・置換します。
    • クイック・アウトライン(Ctrl + O) … アクティブなエディタ上のアウトライン要素に対して、絞り込み検索でジャンプします。
    • 次の注釈(Ctrl + .(ドット)) … 次の注釈にジャンプします。
    • 前の注釈(Ctrl + ,(カンマ)) … 前の注釈にジャンプします。