Ctrl + F6 … 次のエディター

機能 エディタを切り替えます。
キー Ctrl + F6
運指 Ctrl(左小) + F6(右人)
分類 移動系、いつでもどこでも


エディタの切り替えを行う機能は他にもあるんですが、これは一番最近に触ったエディタから順番に並んだ「触った履歴リスト」を、Ctrlを押しながら「F6を押した回数だけさかのぼっていく」感じの切り替え方です。さらに、
Shift(左薬)も同時に押す事で、履歴リストを逆方向に探索する事もできます。

Windowsショートカットの「アプリケーション切り替え(Alt + Tab)」と同じ動き方なので、「Alt + Tab」を使う人にはすぐ分かるんじゃないでしょうか。

このショートカットの難点は、Ctrl と F6 が遠いので、キーボード左側のCtrlを使う場合、F6は右手人差し指で押す事になるので、両手を使う事になるのが辛いですね。別のキーを割り当てて、片手で使えるようにするのも良いかもしれません。

ただ、右手がマウスを握っている時は、キーボード右側にあるCtrlを使って、

右Ctrl(左親) + F6(左薬)

という手で、片手利用できます。この場合、逆探索したい時にShiftが押せないのが問題なんですが(+_+)